
かわいいをあつめる。

撮る、描く、遊ぶ。日々のこととかわいいものを中心に。

ゆるかわいい忍者のおやつ「いがっこのにんにんクッキー」

おいしいもの かわいいもの

 

おもたせ&おみやげにぴったりな、やさしい味のおやつ

 

地方出身&関東住みだった私の年に2回の悩みといいますと、

帰省の際のおみやげどうしよう?でした。

 

毎年、しかもお盆とお正月(多いときはGWなども)だと、

数年でネタが尽きてくるんですよね…。

 

私は湘南ちほー在住でしたので、

鳩サブレにはじまり、少々足をのばして横浜ちほーの銘菓など

結構あげ尽くしてしまっておりました。

 

特にお気にいりだったのが、横濱フランセとロミユニでございました。

最近だと、バニラビーンズなんかも好きでした。(ちょっと高級だけど…!)

 

横濱フランセのいちごのミルフィユめっちゃおいしい!

www.francais.jp

 

チョコレートデザイン公式サイト | 店舗情報

 

 

そんなときに、お気に入りの雑貨屋さんで見つけましたのが

おやつ職人のまっちんさんプロデュースの、大地のおやつシリーズです。

 

f:id:shirokumamelon:20170322151843j:plain

 

www.m-karintou.com

 

おやつ職人まっちん

 

 

まず、このゆるっとかわいいパッケージに一目ぼれ。

ちょっと配る用にはぴったりなお財布に優しいお値段と

「まるける」「おいも泥棒」「3じのビスケット」など

ほっこりするようなネーミング。

 

種類も豊富でして、個人的にはおいも泥棒の塩味が好きです。 

甘すぎなくて、優しいお味なんです。

 

 

www.keibunsha-books.com

 

 

にんにん!いがっこの忍者クッキー

 

そんな中、先日の忍者の日&ねこの日こと

2月22日に発売されたのがこちら、

いがっこのにんにんクッキーです。

 

f:id:shirokumamelon:20170322151904j:plain

ゆるっとしている忍者、かわいいですね。

 

まっちんのふるさと三重県伊賀上野から
“忍者”をモチーフにしたおやつが参上!
伊賀米「みえのゆめ」の米粉
北海道産石臼挽き小麦全粒粉を使った生地を、
圧搾一番搾り菜種油でカリッと揚げた
小さなしゅりけん形風のクッキーです。

まっちん×山本佐太郎商店 大地のおやつ 「いがっこのにんにんクッキー」

 

 

忍者と言えば、伊賀甲賀が有名ですが、

そのうちの伊賀の方のにんじゃをモチーフにしたおやつです。

 

そういえば、先日行った小田原でも似たようなゆる忍者をみかけました。

 (こちらは風魔ですが)

 

 

 

パッケージは、いままでの大地のおやつシリーズ同様

ゆるかわいい感じです。

 

f:id:shirokumamelon:20170322152035j:plain

「にんにん」のところとちっちゃい「ツ」が手裏剣&刀仕様になってる。

 

f:id:shirokumamelon:20170322152142j:plain

カリカリ、にんにん。ポリポリ、にんにん。

_人人人人人人人人人_
> めっちゃゆるい <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

中身はこのような感じの、しゅりけん風の堅あげクッキー。

確かになかなか歯ごたえがありました。

 

f:id:shirokumamelon:20170322152444j:plain

 

岐阜県のお菓子なので、関東のおみやげとしたら

んんんん?という感じかもしれませんが

こまけーこたぁいいんだよ!という方、

にんじゃモチーフがお好きな方はぜひぜひ。(ゆるめの忍者ですが)

 

自分用にもおみやげにもお手頃でおすすめなので、

お土産&おもたせにお悩みの際はよかったら候補にいれてみてくださいね。

 

( 昨年、忍者展に行ったときのお話です。)

tsubu.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

ここ最近のほぼ日手帳。

イラスト デレステ ほぼ日手帳 雑記

ここ最近のほぼ日手帳へのらくがきです。

 

f:id:shirokumamelon:20170314233316j:plain

 

確定申告の息抜きにかいていたデレマスの双葉杏ちゃん。

久しぶりにデレマスの江戸切子&あんきら回を見てすばらしかったので。

確定申告、される方ははお早めに……。

(私は準備遅すぎで大変でした。)

 

 

 

f:id:shirokumamelon:20170314233327j:plain

 

スタンプでおなじみのナガノさんの、自分ツッコミくまが好きで

かけるようになりたいんですが…似ない。

 

ちなみに最近出た、うごく自分ツッコミくまの

タムタムタムがめっちゃかわいいです。

 

f:id:shirokumamelon:20170314235457j:plain

タムタムタム

 

store.line.me

 

3月が終わるまでにちょっと似せて

かけるようになれるといいな…!

 

 

 

2月をまとめる

ほぼ日手帳 デレステ メルカリ 自分用めも

気が付いたら、3月も10日が過ぎておりました。

この前1月のまとめを書いた気がするのですが、

本当に毎日がめまぐるしく過ぎていく…!

毎月、師走のような気持ちです。

 

  

( こちらは1月のまとめです )

tsubu.hatenablog.jp

 

そんなこんなで、遅ればせながら2月のまとめです!

 

続きを読む

今月のデレステまとめ。

デレステ 自分用めも

 

この前、1月のまとめをしたと思ったら、もう明日から3月。

ということで、今月のデレステまとめです。

 

2月は奇跡がおきたのです…!

 

( 先月のまとめ )

tsubu.hatenablog.jp

 

 

続きを読む

ほぼ日手帳の「My100」をつかって、1年で映画50本見れるかな?

ほぼ日手帳 映画

 

 2017年のほぼ日手帳から追加された、「My 100」リスト。

 

f:id:shirokumamelon:20170227194741j:plain

 

やりたいこと、読んだ本、見た映画などなど

自由なテーマで100項目を書き込めちゃうページです。

 

www.1101.com

 

2月もそろそろ終わりそうなところで、

ようやくこのページを使い始めました。

 

My100を50個ずつに分けてみました。

 

ということで、私はこのリストに書く事にしたのはこちらの2項目。

 

・「今年みた映画」 50本

・「今年行った美術館・展示会・ライブ」 50個

 

 本当は、映画100本!をやりたかったのですが、

ちょーっと難しそうかな?と思ったのと、

今年は色々な美術館や展示会に行ってみたいなと思ったので、

2つに分けてみました。 

 

ほぼ日手帳の使い方ページでも、

4つに分けている方がいらっしゃったので、そのまねっこです。

 

本当は、1月上旬くらいに、

ほぼ日のMy100はじめました^^的なエントリーを描く予定がもう2月末、

というか、明後日から3月です。

 

2つに分けたとはいえ、

こんな調子でリストを全部埋められるのか…! 

 

 

2017年、映画はじめ。

 

そんなこんなで、2017年も早2か月を過ぎたところで、

やっと今年初となる映画を観に行ってまいりました。 

 

その映画がこちら、

 

劇場版 ソードアート・オンライン - オーディナル・スケール - です。

 

sao-movie.net

 

ソードアート・オンラインシリーズ初の劇場版とのことで、

私の暮らしているわりと地方都市な映画館も公開初日は満席でございました。

 

ネタバレしない程度の感想はこんな感じ。

 

・バトルシーンの曲がとても良い。(圧倒的Kalafina)

シリカちゃん、結構ピックアップされていたような。

・AR問題って、なんだか現代におけるスマホ問題みたいな感じする。

・ひとのにっきをかってによむのはよくないとおもいます。

アスナちゃん、その技……!!!

 

すごーくざっくりいうと、「劇場版だぞー!」という感じの

詰め込み方で、なかなか面白かったと思います。

もしかしたらそのうち感想エントリーを書くかもです。

 

ちなみに一緒に行った方の感想は、

「思ったよりキリトくんが俺TUEEEしてなかった。」

だそうです。ご参考までに。

 

次は、夜は短し歩けよ乙女をみにいきたいな。

 

 

原作もとってもおもしろくて大好きなのですが、

先輩が星野源さん、黒髪の乙女が花澤香菜ちゃん、

主題歌がアジカンってもう素晴らしすぎませんかね。

 

というか星野源さん声優めっちゃ上手でびっくりした…。

 

 

kurokaminootome.com

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

 

 

今日は忍者の日。ということで去年、おたくが忍者展に行ってきたお話をするよ。

雑記 アニメ 小説 美術館・展覧会

 

今朝、なんとなしにツイッターを眺めていて知ったのですが、

本日、2月22日は忍者の日なのですね。

 

ねこの日は知っていたけど、忍者の日は知らなかった…。

 

 

ねこちゃんの画像はこれしかなかったのですが、

丁度去年、友達と忍者展&忍者コンセプトの居酒屋さんに行ってきたので、

忍者の日にちなんでそのときのお話を少ししたいと思います。

今回は、忍者展の内容について。

 

※ 思いのほか長くなってしまったので2回に分けました。 

 

 

続きを読む

1日だけのチョコレート屋さん。ロミユニ「ジュール ド ショコラ」に行ってきました。

おいしいもの かわいいもの 写真

 

学芸大学と鎌倉にあるジャムと焼き菓子のお店。

ロミユニ・コンフィチュールさん。

 

以前もこちらのお店のエントリーをかきました。

tsubu.hatenablog.jp

 

そんなかわいらしいジャム屋さんが、

1日だけチョコレート屋さんに変わる日があります。

 

 

2月12日に開催された

Jour du Chocolat(ジュール・ド・ショコラ)というイベント。

 

去年も参加したかったのですが、都合が合わずなくなくあきらめ早1年…。

今年は丁度この時期関東に居たため、

念願のこのチョコレートイベントに行ってまいりましたよ!

 

 

続きを読む